麦とmacco

mugimacco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:麦とmacco( 68 )


2009年 02月 24日

ばあちゃんのセンチメンタル・ジャーニー

繊細な人と言うけれど アタシに言わせりゃ とても鈍い人
寂しささえも 理解できないアナタ
出ていくわひとり 長距離フライト 
バイバイ バイバイ 少しは目を覚ましなさいね

そんなこんなで いつかいつしか 誰も彼もが去っていく
ばあちゃんはゆくよ ばあちゃんはゆくよ
とんだ センチメンタル・ジャーニー (じゃあね!)

キレモノと人は言うけれど アタシに言わせりゃ ただのヘンクツじいさん
手に入れたのよ ワンウェイチケット
サヨナラ アタシのかわいい人
バイバイ バイバイ 少しは頭冷やしなさいね

そんなこんなで いつかいつしか 誰も彼もが去っていき
じいちゃんはひとり じいちゃんはひとり 
とんだ センチメンタル・ジャーニー (じゃあね!)

強いねと人は言うけれど アタシに言わせりゃ とても寂しがりや
鎧を着込んで 涙をかくしたり
不器用なフリして わりと器用よ
バイバイ バイバイ たまには甘い珈琲もいいものよ

そんなこんなで いつかいつしか きっとアタシは帰ります
じいちゃんのもとへ じいちゃんのもとへ
とんで センチメンタル・ジャーニー (やっほう!)





f0132144_2315050.jpg



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ
にほんブログ村
[PR]

by mugi-macco | 2009-02-24 23:01 | 麦とmacco
2008年 06月 17日

なつのせいざおんがくたい

『がくたいのたいいんぼしゅう』

なつのせいざおんがくたいは たいいんをぼしゅうしています

ことしの なつのせいざおんがくさいに きみもさんかしませんか

けんぶつだけのひとも かんげいです

あしたのよる ほっそくかい

まんげつのしたに しゅうごうのこと

(なつのせいざおんがくたい リーダー)



ついしん

がっきをもっているひとは がっきをもって しゅうごう!!






f0132144_2013799.jpg

[PR]

by mugi-macco | 2008-06-17 20:13 | 麦とmacco
2008年 01月 29日

穴の中の女優

演じる女は穴の中
自分で掘った穴の中
縁からのぞきこむ者の
シルエットだけ見えている

演じる女は穴の中
深くて暗い穴の中
女はここが舞台だと
いつしか心にそうきめた

誰も女に気づかない
強い目を持つ太陽が
一日ひととき女を照らす
ほんの数分女を照らす

女は狂気の沙汰を踊り
見えぬ世界を歌う
そして深く深く
また穴を掘る



f0132144_14545158.jpg

[PR]

by mugi-macco | 2008-01-29 14:55 | 麦とmacco
2007年 12月 21日

ママ、サンタをむかえにいって

いちねんまえのクリスマス・イヴ

あたし だだをこねたよね

パパがいない パーティなんて

ママとサンタは よわりがお

あたしはひとつ おとなになった

さあ はじめましょう パーティを

ハッピーメリークリスマス!


サンタをむかえにいって ママ

きっと こごえて ドアのそと

あかりをけして まっているから

ママのドレスを ほめてくれるわ

あたしと ママと サンタクロース

さあ はじめましょう パーティを

ハッピーメリークリスマス!



f0132144_1456698.jpg

[PR]

by mugi-macco | 2007-12-21 14:56 | 麦とmacco
2007年 12月 13日

はしりやチュー2

おねえさん、はしりやチューのやつ おちこんでるって?

そうでもないさ、レースでまけたって しょげてかえってきたけど、

きょうはあさから チューンナップにせいをだしているよ。

おねえさんもあいかわらずくろうだね。

あはは、そのうち しょうきんでもかせいでもらうさ。

ところでさ、やつがまけたあいてってのが これまたすてきなこらしいんだ。

そりゃあ あいつも むきになるってもんだね。



f0132144_15421627.jpg

[PR]

by mugi-macco | 2007-12-13 15:43 | 麦とmacco
2007年 10月 09日

行こか戻ろか

行こか戻ろか 行ってみたって ひとりぼっちか

行った先にゃあ 月夜はあるか

戻ってみれば 待つ友あるか


行こか戻ろか 戻ってみたって みどろの沼か 

ぬかるみはまって もがくばかりか

ぽっかり月さま あおぐばかりか


行こか戻ろか いそいでみようか なんまいだ

月の明かりは とどかぬてらさぬ

まよいウサギの かげばかり


行こか戻ろか いそいでみたって ひとりぼっちか

「ヤマノアナタノソラ」遠し

満ちても欠けても 月かげはるか 




f0132144_113815.jpg

[PR]

by mugi-macco | 2007-10-09 23:06 | 麦とmacco
2007年 08月 21日

コーヒータイム

おじさん おじさん ねえ おじさん

おじさんは 汗をふきふき 足ばやに あるいています

おじさん おじさん ねえ おじさん

おじさんは 声に気づき はたと 立ち止まりました

だれか わたしを 呼んだかな

おじさん おじさん ねえ おじさん

声のぬしは おじさんの ぼうしのつばの うえにいました

おじさん ねえ おひとつ いかが?

おじさんは ありがたいねえと 言って

目をほそめて うまそうに コーヒーを すすりました

おじさん さよなら また あえるといいね

おじさんが にっこりして うなづくと

もう そこには だれも いませんでした

おじさんは また あるきだします



f0132144_19314256.jpg

[PR]

by mugi-macco | 2007-08-21 19:31 | 麦とmacco
2007年 08月 20日

わたしとオバケとオバケのつぼと

オバケのすむつぼ みつけたの 

こっとういちで みつけたの 

けっこういいねが してたのよ

一目みたらば ひとめぼれ

オバケのつぼに ひとめぼれ


オバケのすむつぼ かいました

かついで歩く 道すがら

オバケでてきて いいました

一目みたらば ひとめぼれ

ぼくはあなたに ひとめぼれ


わたしがかった つぼだけど

オバケのすみかは うばえない

オバケはつぼで くらします

わたしは ときどき オバケをさそう 

おしゃべり お茶会 ねずのねや



f0132144_1825011.jpg

[PR]

by mugi-macco | 2007-08-20 18:02 | 麦とmacco
2007年 06月 20日

絵をかいた

クレヨンで絵をかいた

空にいっぱいとんぼをかいた

いっぴきのとんぼが輪をえがき

大きな海ができました

クレヨンで絵をかいた

海にいっぱいひとでをかいた

ひとではぴゅんぴゅん飛び出して

とんぼの空は星空にかわった

ぼくはクレヨンでかいた

砂浜にいっぱい

月見草の花だよ



f0132144_1133157.jpg

[PR]

by mugi-macco | 2007-06-20 11:33 | 麦とmacco
2007年 06月 01日

いえで

くつははいてけかさはおいてけ

ぼくにかけるとうさんのことば

ざーざーぶりのあめのなか

はしれぼくふりかえるもんかかえるもんか

でもぼくのくつがなくんだ

ひっくひっく ひっくひっく


とうさんがかさをもってきた

ぼくはながぐつがほしかった



f0132144_20123128.jpg

[PR]

by mugi-macco | 2007-06-01 20:12 | 麦とmacco